イエナカ不具合研究所

家の中の不具合を研究・改善していくブログといいつつ、いたらぬ家事レベルを頑張って上げようとしている主婦の軌跡

猟師になりたい!!

突然コイツは何を言い出したんだ!?

 

ネタ切れで奇妙なことを書き出したのかと思われるかもしれませんが、結構ちゃんと考えてます。

 

とはいえ、すぐにという訳ではなく興味が出て来た程度ですが…。

 

キッカケは今日の夫との会話から

 

議題はずばり、将来はどうするのか!

 

ということですよ。

 

30歳も過ぎて迷いに突入している我が家なわけで、何がしたいと聞かれた私はベトナムに行きたいと申しました。

 

その理由はエスニック料理が好きだから。

 

虫料理とかもぶっちゃけ興味あります。

 

というのも、自分が食べたことのない物を食べてみたいという願望があるのですよ。

 

日本の中にもまだまだ未知の食材や料理が存在しますが、他国の料理というのはまた想像の範囲を超えたものが多いわけで。

 

そんなわけでベトナムと答えたところ、まずは身近なところで筍とか行者にんにくとか取りに言えば言われました。

 

確かに!身近にもまだまだ食材は溢れている!!

 

と、そこで気づいたんですよ。

 

猟師になれば動物が捕れるじゃないかということに。

 

先日も焼き鳥を食べていてその単価の高さに嫌気が差していた私。

 

鶏も飼って食べたいのですが、流石に住宅地では難しい。

 

そして2,3羽飼って食べるの気持ち的にちょっとね…。

 

出来たら2,30羽飼ってその中から選んで食べたいです。

 

そして猟師になれば鹿や猪も食べれるというわけですよね。

 

まだわかりませんが…。

 

出来たらカモとかも食べたいな~。

 

ゆくゆくは仕事にも繋がる?とか思って調べてみました。

 

ググった結果、分かりやすかったのがこちらのサイト様です。

www.sapporo-hunter.com

 

とりあえず必要なのは猟銃所持許可証と狩猟免許

 

しかし狩猟免許には種類があり、扱う銃の種類や罠を使う場合は別のそれぞれの免許が必要だとのこと。

 

当たり前ですが、簡単には行きませんね~

 

でも北海道猟友会のHPを見るとわりかし、ウェルカムな雰囲気が漂っています。

 

一般社団法人 北海道猟友会

http://www.hokkaido-hunter.org/index.html

 

初心者は帰れ!的な雰囲気ではないようなので、新参者にもチャンスはある?

 

免許を取得するには試験があり費用もそこそこ掛かるようなので詳しくはまた後日、まとめていきたいと思います!

 

肉が食べたいという不純な動機から始まった猟師への道は果たしてうまくいくのか!?

 

期待せずに見守って頂ければ幸いです。

 

今日はこのへんで!

 

明日も頑張ります。