イエナカ不具合研究所

家の中の不具合を研究・改善していくブログといいつつ、いたらぬ家事レベルを頑張って上げようとしている主婦の軌跡

体調とお金

本日の私の体調、まずまずの悪さです。

 

そんなことを人に知ってもらって何になるって話なんですが…。

 

ま、今月は書きたいこと書く月間なんで。

 

勝手にそうしてみました。

 

そう、体調の話。

 

まずは謎に肩が張る。

 

これは多分、昨日久しぶりにガッツリ運転して緊張したせいなのかと。

 

お陰で首があまり回りません。

 

そして鼻づまりで息しづらい。

 

これは慢性的な鼻炎なんでよくあることなんですが、息がしづらいと思考も冴えませんね~。

 

さらに喉が怪しい雰囲気!

 

これが来ると私にとっては風邪のひき始めだなと感じるので注意が必要。

 

今週末は運動会も控えているわけですし、今は月末で仕事はモリッと溜まっているしでダウンするわけにはいかんのですよ。

 

でもね、ここ数日の無理な仕事が良くない気がする。

 

でもね、仕事しないとお金にならない。

 

体調管理って仕事をする上でとても大切だとは思いますが、時には無理しないと仕事が終わらないわけで。

 

その塩梅が難しいなと感じた今日です。

 

ここで大事なのってスケジュール管理ですよね。

 

痛いほどわかっています…。

 

でも私はまだこれが苦手すぎてどうにもできない。

 

毎日やることは決まっているし、一週間、一ヶ月のスケジュールはそれなりに見えているわけで。

 

更に言ってしまえば仕事もフリーなわけだからスケジュール管理はしやすいんですよ。

 

これで何故、自分の時間の管理ができないのか?

 

考えてみました。

 

一つ、小さい子供がいるから。

 

それはありますね。

 

座っているととりあえず絡んできますからね。

 

でも、そんな子供は可愛いし保育園に入れないという選択肢をとっているのもじぶんなわけで。

 

家事なんかをしている時は協力的で邪魔しないようにしてくれる位いい子なんで、文句を言うのは筋違い。

 

ということは原因はこれじゃなーい。

 

でも子供が寝ている時は仕事がはかどるのは事実…。

 

できれば保育園に入れたいし、その方が子供も楽しめる部分もあるのですがここで立ちはだかるのは待機児童ってやつ!

 

そうです、札幌って待機児童多いんですよね~。

 

だからといって無認可に入れるほど稼げないのでその選択肢はアウトだし。

 

って考えていくと踏み切れない…。

 

もうちょっと考えればいい問題な気もしますが、今のところはこのスタイルで行く予定。

 

ということで、次の問題は私の体力!

 

もうね、これが問題だと思うんです。

 

日中、少し動いただけで夜は即アウト!

 

夜、一生懸命仕事しすぎると翌日の日中帯にもたなくって一緒昼寝してしまう。

 

結局はね、体力の問題な気がする!

 

体調が崩れてくるのも体力の問題なわけで。

 

体力があればもう少し余裕があスケジュール管理が出来ると思うわけで。

 

今の私には体力が必要だ!

 

何か体力アップできること始めようかな。

 

うまくいったらブログにてご報告させて頂きます。

 

ちなみに昨日、ブログの更新がなかったの疲れていた&子供が起きて寝かしつけていたら寝落ちしました(笑)

 

だから今日、2記事の更新を目指す!多分…

 

ツイッターやってます

@GkDi6

とりめしママ

 

よろしくどうぞ!